学校法人庄原こどもの夢学園 設立発起人会

旧庄原市立川北小学校を活用し、体験学習を中心とする私立学校「川北こどもの夢小中学校」の設立を目指しています。

お知らせ

2024-02-29 04:36:00

月イチこどもの夢がっこうの日程公開しました!

月イチこどもの夢がっこうの日程公開しました!

4月の月イチこどもの夢がっこうは、4月27日(土)です。

 

申込みの詳細や今後の日程については、下記のページでご確認ください。

 

「月イチこどもの夢がっこう」ページ

 

ご参加、お待ちしています!

2024-02-25 17:23:00

テレビ放送のお知らせ

テレビ放送のお知らせ

2月27日(火) 16:40〜19:00 広島ホームテレビ「ピタニュー」にて、学校づくりの特集があります!

当日のニュースの状況によりますが、17時すぎ〜18時になるのではということです。

1月の月イチこどもの夢がっこうの様子、学校法人設立の動きなどが盛り込まれてあると思います。

ぜひ、ご覧ください!

 

写真は、2月の月イチこどもの夢がっこう「ものづくり」スタッフさんの作品。センスが光ります!

その様子は、また後日ご報告します。

2024-02-06 20:34:00

地域おこし協力隊、募集!

地域おこし協力隊、募集!

地域おこし協力隊として、私たちと一緒に新しい学校づくりに尽力したいという方を、1名募集しています!

 

 

先月末に、学校法人設立の書類を提出しました。

これからも、広島県学事課、庄原市と協議・調整しながら進めていきます。

 

この学校法人設立に向けた準備、資金集め、新しい学校の広報、ボランティアスタッフや地域とのコーディネート、月イチこどもの夢がっこうの開催、モデル校への研修…

など、やる事が山積みなので、仕事として活動する人材が必要なのです。

 

▼募集要項(総務省サイト)

https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/54893

 

手続きの都合上、とっても漠然とした内容ですが、実際は新しい学校づくり、それに関連した地域との連携です。

 

地域おこし協力隊として勤務した後は、設立した学校に就職していただきます。

そのため、小学校の教職員免許を保有している方を優先します。

失効していたり、中・高校免許であっても、講習で再授与、校種拡大も可能なようですので、ご検討ください。

 

ご自身は難しい場合でも、お知り合いでこの方はどうかな?と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

 

私はもちろん、この会の代表であり株式会社 敷信村 農吉の社長である中岡さん、その他の地元のメンバーが共に奔走します。

移住や生活面のあれこれも、サポートできると思っています。

勤務地である庄原市北自治振興区は、いわゆる田舎です。

田舎暮らしは、一般的な便利さはありませんが、この環境は、とても豊かです。

そこに魅力を感じる方に、応募していただきたいと考えています。

 

昨年も募集をしましたが、残念ながらご縁がありめませんでした。

今回はきっと、どこかで、ご縁が繋がると信じ、募集します。

 

地域おこし協力隊への応募を本気で検討くださる方は、まずは「庄原こどもの夢学校設立発起人会」へご連絡ください。

kawagita.school@gmail.com

1

Today